♪貴秋堂はみんなの夢を応援します♪


今日は二宮清純氏のセミナーを受けてきました。

タイトルは、勝者の思考法 東京オリンピック、福井国体に向けて

東京オリンピックも、福井国体も同じスポーツのお祭りです。

特別に強化とかをしますが、土台がしっかりしていないといけない。

土台が小さいとすぐにひっくり返ってしまう。

土台はというと、普及です。

普及がしっかりできて、その次は育成です。

そして最後に強化です。

二宮清純氏が言うには、そのカリキュラムが日本で一番上手くいった例が、サッカーだそうです。

普及→育成→強化を長期計画で取り入れて、日本のサッカーは世界に通用するところまできました。

では、国体とかではどうでしょうか?

強化ばかりして、普及→育成が疎かになるパターンが多いそうです。

国体開催県は上位に入ることがほとんど。

でも、次の年は全然ダメということが多いようです。

国体もオリンピックも通過点にすぎない。

その後に何を残せるか。

何も残らないイベントなどは何の意味もありません。

そこを考えないといけないとおっしゃっていました。

自分は育成に携わる仕事をしているので、自分の役割の重要性を再認識しましたね。

話は東京オリンピック、国体の話から、勝者の思考という話に移り変わっていきます。

勝者というのは、準備ができた人。

運や偶然で金メダルはとれません。

緻密に計算された、準備ができたものに勝利は転がってくる。

そして、誰にでも平等に与えられた時間を有効に使える者が勝利者になれる。

人それぞれ才能の差はあるかもしれないが、時間は平等に流れてる。

時間という資源を、資産に変えれる人間が強い。

仕事もスポーツも一緒。

わかっていることですが、自分を追い込みやり続けることは本当にしんどいことです。

それをしんどいと思わないでやれるレベルまでもっていかないと。

日々の準備、積み重ねですね。

いろいろと良いことをおっしゃってましたが、こと細かく書けないのが残念です。

最後に二宮清純氏が締めくくった言葉があります。

背中を磨きなさい。

ローマの帝王学の一番要になるところだそうです。

人は、表情を見ているんじゃない。

背中を見ているんだ。

背中というのは、人間性、知性、優しさ、愛情などすべてをあらわしている。

背中は人を映し出す鏡である。

背中で人を引っ張っていける人間になりなさい。

そこを強く強調していましたね。

自分みずから行動して、引っ張っていけるような人間にならなければと思いましたね。

自分に厳しくならないと。

時間は無限にあるわけではない。

時間を大切に使う。

しっかりと準備していく。

そして自分を常に磨いていく。

全部繋がっている話でした。

当たり前のことですが、それをなかなかできないのが人間です。

それを追い求め、積み重ねれた人間だけが、運を掴んだり、奇跡と言われるようなことをやってのけるんでしょうね。

自分には大きい夢があります。

それ向かって正しく進めているのか今一度振り返ってみようと思います。

最近、いろいろな繋がりで、素晴らしい人のセミナーや、素晴らしい人を紹介していただいたり、とても拓けてきた感じがあります。

そういうことにも感謝しながら、生きていこうと思います。

【2014/03/03 00:57】 | セミナー日記
トラックバック(0) |
今日は敦賀でトレーニングセミナーがありました。

講師は日本コアコンディショニング協会、会長の岩崎由純さんでした。

日本コアコンディショニング協会というのは、スポーツジムに必ず置いてあるストレッチポールを開発したところです。

その会長さんが講師をするセミナーには、なかなか参加できる機会も少ないですし、まして敦賀に来てくれるなんて、奇跡みたいなものです!!

セミナーを受けてみて、とても勉強になりました。

いろいろなトレーニングセミナーを受けていますが、毎回感じることが、一流のトレーナーというのは、治療家と同じぐらいか、それ以上身体について精通してます。

筋トレマシーンを使ってトレーニング指導は誰でもできるのですが、このレベルのトレーナーというのは、治療家の僕としても、尊敬するレベルです。

身体のことを追求していくことが、トレーナーのレベルを上げていくことだと思いました。

だから、僕の仕事の整体を極めていくことが、トレーナーのレベルを上げていく近道ということがわかりました。

まだまだトレーナーとしての経験は浅いですが、多くのものを学んで、多くの人に学んだ事を伝えていこうと思います。

これからも、整体とトレーナー活動、両方頑張っていこうと思います(o^^o)

【2013/09/15 17:08】 | セミナー日記
トラックバック(0) |
